スポンサーサイト


ローテPTの構築

超今更だけど自分のPTの作り方でも書きます
まだまだ甘いところもあるとは思うんで、指摘とかバンバンしちゃってください
では追記から行きまーす

① 使いたいポケモン、またはテーマ(天候など)を決める
ヌオーパなら使いたいポケモンはヌオー、雨パならテーマは雨とかそんなんです
雨とかの場合は、ニョロトノがほぼ確定で、グドラを使うか否かというところも考える必要がありますね
他のテーマでも大体そのテーマに沿ったポケモン(壁パなら壁ライコウ辺り)が最低1匹は決まると思います
まあこれは結構多くの人がそうなのかな
無論、この段階で十分実用的であることが必要

ヤミカラス? 長野に帰れ!

② ①で決めたポケモンに合わせて、削り、エース、補助を3~4匹決める
ヌオーパで例えれば、ヌオーはどれかというと削りなので、エース、補助を決めて行きます
俺のヌオーパで例えれば、エースがカイリュージバコ、補助がブルンゲルと決まりました
物理と特殊のバランスも考えながら、竜がいないかつ特殊がいないならラティオスの投入は可能かなどを考える
補助のポケモンも、S操作や天候変更、壁、神秘等の必要性をそれぞれ考えながら決定していきます

③ ①、②で決まったポケモンでは厳しい相手に強いポケモンを入れる(相性補完)
同じく例としてヌオーパでは、カイリューで上手く積めないとガブリアス(特に珠、鉢巻辺り)がきつい
ガブに竜技を撃たせ辛くできるやつを入れよう→ハッサム
ガブを上から殴れて1発で仕留めれるやつを入れよう→ジュエル加速バシャーモ
という感じでPTが決まりました
何か1匹に全抜きされるなんてことは以ての外なので、そうならないようにPTを考えたいです
俺がいつも確認してるのは以下の項目(書き忘れあるかも)

・ガブリアス(襷、珠、スカーフ、鉢巻)への対応
・パルシェン耐性
・鋼の有無(=ラティオスやガブリアスの高火力竜技を受けれるポケモン)
・メガネ電気(ジバコ、サンダー、ロトム等)耐性(地面タイプ、バレル、ビリジ等)
・雨耐性(天候変化、S操作等)
・トリル耐性
・催眠耐性(神秘、ラム、胞子撃たれる前に潰せるか等)
・スカーフカイリキー耐性(ゴースト、神秘、スカーフ、加速バシャ等)
・スカーフキッス耐性
・ナット、ハッサムの処理ができるやつがいるか
・ココドラ耐性

11個もあるとか多いけど、割とこれで常に対策が必要なのは揃ってると思います
もしこれができなかったら、②に戻って③のことも考えつつポケモンを選びます
あとは、俺はPTを回しながら致命的な欠陥がないかや、技の微調整などをしていきます
人によってはこの段階でPTを完成させようとしたりしますが、俺には無理ですわ・・・



大体こんな感じですかねー
ポケモンのチョイスはバンギさんの格付けのBくらいまでのポケモンが3匹はいた方が安定しやすいと思います

今のとこある程度満足した構築になったのは、雨パ壁トルネヌオーパくらいです
今の環境でどうなのかということについては知りません←
特に雨と壁トルネとか最近は使ってないんでw
ヌオーパは3月初めのゲー研ローテオフではピロさんと見学勢さんに負けた以外は4か5勝できたんで大丈夫でしょう、多分←



そういやバンドリュはロトムが重いってのはありますけど重力で落として地震叩き込むって結論になる気がしてます(

あと北米W買って色ボルトの乱数できるようになったんで、最近はバンギボルト考えながら回してます
ボルトの上から殴れるという強さを活かしたPTにしたいですねー



はい、そんな感じでした
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © パルシェンとパールルの中の人 All Rights Reserved.

